天王寺動物園「なきごえ」WEB版

バックナンバー

新生・新着情報

 4月1日に地方独立行政法人として新しい一歩を踏み出した天王寺動物園に、この春、7種類の動物たちが仲間入りしてくれました。

 他の動物園からお引越ししてきた動物たちも、この天王寺動物園で生まれた動物たちもみんなが人気者になりますように。これからもよろしくお願いします。 

(棚田 麻美)

▽入園 グラントシマウマ チサト♀

グラントシマウマ チサト♀

2021年3月31日 広島市安佐動物公園より入園
2018年9月21日生まれ
《担当者から一言》
天王寺動物園に久しぶりにやってきてくれたシマウマのチサトちゃん。エランドやキリンたちとも仲良くなって、動物園の人気者になってほしいです。

▽入園 アムールトラ 風♂

アムールトラ 風♂

2021年3月16日 秋田市大森山動物園より入園
2019年9月29日生まれ
《担当者から一言》
まだまだ幼いくん。わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。

▽入園 レッサーパンダ ツバキ♀

レッサーパンダ ツバキ♀

2021年3月22日 東京都立大島公園より入園
2017年7月11日生まれ
《担当者から一言》
新しく仲間入りするツバキが、今いる3頭とどんなふうにコミュニケーションをとるのか?みんなで仲良くなってくれることを期待しています。

▽入園 コサンケイ しおりちゃん♀

コサンケイ しおりちゃん♀

2021年3月22日 埼玉県こども動物自然公園より入園

2020年4月22日生まれ

《担当者から一言》
現在天王寺動物園には、バックヤードも合わせて合計9羽のコサンケイが暮らしています。 とても貴重なキジの仲間なので、しおりちゃんもこの中に仲間入りして繁殖に貢献してくれたら嬉(うれ)しいです。

▽出生 アカクビワラビー 雌雄不明

アカクビワラビー 雌雄不明

2020年7月20日生まれ(推定)

《担当者から一言》
赤ちゃんが初めてお母さんのおなかの袋から顔を出したのが、2021年1月20日でした。だんだんおなかから出てくる姿が増えると思いますので、ぜひ親子の様子を見に来てください。

▽出生 ホッキョクグマ ホウちゃん♀

ホッキョクグマ ホウちゃん♀

2020年11月25日生まれ(2021年3月23日公開)

《担当者から一言》
ゴーゴイッちゃんに待望の赤ちゃんが誕生しました。天王寺動物園では、6年ぶりのホッキョクグマの繁殖です。生まれてすぐはとても小さかったのですが、お母さんのおっぱいを飲んですくすくと育っています。

▽出生 チュウゴクワニトカゲ 雌雄不明

チュウゴクワニトカゲ 雌雄不明

2021年2月18日生まれ

《担当者から一言》
ヘビやトカゲの仲間のほとんどは母親が卵を産み、幼体は卵から孵化(ふか)しますが、このチュウゴクワニトカゲは卵胎生といって母親の胎内で孵化(ふか)してトカゲの形でお母さんから直接生まれてきます。天王寺動物園では4年連続繁殖に成功しています。

 

ページの上部へ