天王寺動物園「なきごえ」WEB版

バックナンバー

理事長の挨拶

方独立行政法人 天王寺動物園 理事長 山中 諄

 2021年4月1日、天王寺動物園は、大阪市直営から地方独立行政法人天王寺動物園として、新たなスタートを切ることになりました。

 天王寺動物園は、日本で3番目に長い100年を超える歴史を有し、これまで、市民の皆さまはもとより、多くの方々のご理解、ご支援をいただきながら、社会教育施設として、動物の展示等を通じた教育普及活動に取り組むとともに、レクリエーション施設として、訪れる方の憩いの場として、魅力向上に努めてまいりました。

 私自身は、これまでの経営経験の中で、みさき公園での動物園経営にも携わっていましたが、今回は、全国で初めての事例となる地方独立行政法人による動物園経営となります。

 これまでの経験も活かしながら市直営でもない、民間でもない地方独立行政法人制度の優位性を発揮し、動物中心の経営を推進することで、中期目標で示された大都市大阪にふさわしい「国際社会に貢献し、世界に誇れる動物園」を目指していきたいと考えております。

 経営する上では、職員とも意思の疎通を図りながら天王寺動物園を発展させ、訪れる方の安らげる場所、ひいては地域の発展にも貢献できるような存在にしていきたいと考えております。

 動物の生態は園長の専門分野となりますが、知れば知るほどおもしろく、動物園はいろいろな深掘りができる場所だと思っていますので、何度もお越しいただき、リアルな動物を見る、声を聴く、においを感じる等の生きている証に出会う機会としていただきたいと思います。
皆さまとお会いできる日を、一同心よりお待ち申し上げております。

2021年4月1日

 

ページの上部へ