天王寺動物園「なきごえ」WEB版

バックナンバー

なきごえ どうぶつえん日記

2020年10月 2020年11月 2020年12月

 ※写真をクリックすると拡大表示致します

2020年10月

10/1

はれあめ

●株式会社高速オフセット様のオリジナル商品、2021年天王寺動物園オリジナル卓上カレンダーの販売が開始されました。

●キリンのハルカスの採食の様子をFacebookで動画配信しました。

(Facebookはこちらからご覧になれます)

10/2

はれ

トラフサンショウウオ
トラフサンショウウオ

●トラフサンショウウオ(トウブタイガーサラマンダー)をは虫類生態館(アイファー)の地下で展示を開始しました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

●サバンナモンキーがクルミを食べる様子をYouTubeで配信しました。

(YouTubeはこちらからご覧になれます)

10/5

あめ/くもり

●秋のナイトZOOの先着受付を開始しました。

●4月末に赤ちゃんが生まれたタヌキファミリーの近況をスタッフブログで紹介しました。

(スタッフブログはこちらからご覧になれます)

10/6

はれ

●8月4日から16日まで開催した企画展「戦時中の動物園」の開催結果をスタッフブログに掲載しました。

(スタッフブログはこちらからご覧になれます)

10/7

はれ/あめ

●ホッキョクグマの展示時間の変更の可能性についてスタッフブログに掲載しました。

(スタッフブログはこちらからご覧になれます)

●9月30日に台北動物園に出園したオウサマペンギンの搬出の経過と台北動物園のYouTubeチャンネルに照会された動画をスタッフブログに掲載しました。

(スタッフブログはこちらからご覧になれます)

●エランド親子の寝室とバックヤードでの様子をFacebookで動画配信しました。

(Facebookはこちらからご覧になれます)

10/8

あめ

●島根県立しまね海洋館からミズオオトカゲが入園しました。

 

10/9

あめ

●キジ類の羽についてスタッフブログで紹介しました。

(スタッフブログはこちらからご覧になれます)

10/12

はれ/くもり

●「10月生まれさん、全員集合♪」と題して10月生まれの動物達をスタッフブログで紹介しました。

(スタッフブログはこちらからご覧になれます)

在りし日のアキーゴ
在りし日のアキーゴ

●ワライカワセミのアキーゴが死亡しました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

●レッサーパンダのおやつタイムの様子をスタッフブログで紹介しました。

(スタッフブログはこちらからご覧になれます)

コフラミンゴの個体識別
コフラミンゴの
個体識別

●アフリカサバンナゾーンのコフラミンゴたちの個体識別を行いました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

●旧コアラ館の屋内展示室に収容しているアカクビワラビーを屋外展示場に出すため,それまでそこ展示していたエミューのジョーを元の“ふれあい広場”へ戻しました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

初めてグラウンドに出たエランド親子
初めてグラウンドに
出たエランド親子

●エランド親子を初めてアフリカサバンナゾーン草食動物エリアのグラウンドに放飼しました。

(関連動画をFacebookでご覧になれます)

10/13

はれ

●レッサーパンダの咲弥が長い紐をたぐりよせ、小さなかごにはいったリンゴを食べる様子をYouTubeで配信しました。

(YouTubeはこちらからご覧になれます)

10/15

はれ

●オオカミ舎のバックヤードで暮らしているブチハイエナのの様子をFacebookで動画配信しました。

(Facebookはこちらからご覧になれます)

10/16

くもり
/あめ

●新型コロナウイルス感染症予防のため来園できない大阪府立刀根山支援学校の皆さんとオンライン教室を開催しました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

10/17

あめ/くもり

再オープンした白雪姫時計
再オープンした
白雪姫時計

●2019年から、展示室やホール、飲食コーナーを併せもった新規施設の建設工事のため閉鎖していた「白雪姫時計台」が一部が完了したので、再オープンしました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

●マーラのチュンが亡くなりました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

●ニホンイシガメ10頭が来園しました。
●秋のナイトZOOを17時30分から20時まで開催しました。(10/18,24,25も開催)

10/20

はれ

●出産準備のため21日から展示を中止するホッキョクグマのイッちゃんの様子をスタッフブログで紹介しました。

(スタッフブログはこちらからご覧になれます)

●フタコブラクダのジャックが餌台の縁で首をかく様子をFacebookで動画配信しました。

(Facebookはこちらからご覧になれます)

●キリンのハルカスの採食の様子をFacebookで動画配信しました。

(Facebookはこちらからご覧になれます)

10/21

はれ/くもり

●出産準備のためホッキョクグマのイッちゃんの展示を中止しました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

10/22

くもり
/あめ

●ホッキョクグマのイッちゃんが寝室で餌を食べる様子をYouTubeで配信しました。

(YouTubeはこちらからご覧になれます)

10/25

はれ

●体調不良のためツキノワグマのコテツの展示を中止しました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

10/27

はれ

在りし日のコテツ
在りし日のコテツ

●ツキノワグマのコテツが亡くなりました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

●ナイトZOOでのレッサーパンダのおやつタイムの様子をFacebookで動画配信しました。

(Facebookはこちらからご覧になれます)

10/30

はれ

●ジャガーのルースの昼下がりの様子をFacebookで動画配信しました。

(Facebookはこちらからご覧になれます)

10/31

はれ

●てんのうじどうぶつえん応援団制度により、皆さまからたくさんの応援をいただいた結果、10月は774,000円(応援団36口360,000円、プチ応援団228口114,000円、企業応援団6口300,000円)が集まりました。

 

2020年10月 2020年11月 2020年12月

 

2020年11月

11/1

くもり
はれ

「秘密のジュウイSHOW」
「秘密のジュウイ
SHOW」

●企画展「秘密のジュウイSHOW」を開催しました。(11/3も開催) 「獣医室から」参照

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

●新型コロナウイルス感染拡大防止のために、3月3日から中止していた“おやつタイム”や“ふれあい広場”の公開を再開しました。
ミミナガヤギの寝小屋
ミミナガヤギの寝小屋

●ミミナガヤギの放飼場に冬の寒さ対策のため簡易的な寝小屋を設置しました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

11/3

くもり
/はれ

●10月21日から出産準備のため展示を中止しているホッキョクグマのイッちゃんの寝室内での様子をスタッフブログでお知らせしました。

(スタッフブログはこちらからご覧になれます)

●屋外で暮らすホッキョクグマのゴーゴの様子をFacebookで配信しました。

(Facebookはこちらからご覧になれます)

11/4

はれ

エランド親子のグラウンド初放飼
エランド親子の
グラウンド初放飼

●エランドのミナミと8月27日生まれの赤ちゃんは休園日にグラウンドに出る練習をしていましたが、この日初めて開園日にグラウンドに出ました。

(関連動画をFaceookでご覧になれます)

11/7

くもり
/あめ

●マーラのムギがタンポポの葉を食べる様子をFacebookで動画配信しました。

(Facebookはこちらからご覧になれます)

●アネハヅルの雄の総排泄孔が充血し腫れていたため治療しました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

11/8

はれ

カバのテツオ君と歯みがき教室・特別編
カバのテツオ君と
歯みがき教室・
特別編
●大阪府歯科医師会様と毎日新聞社様の主催、デンタルプロ株式会社様の協賛で「カバのテツオ君と歯みがき教室・特別編」をレクチャールームで開催しました。

●10月21日から出産準備のため展示を中止しているホッキョクグマのイッちゃんですが寝室に板を張り、獣舎の入り口にも防音シートを張って飼育員の入室も当分中止することにしました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

●カリフォルニアアシカ一家のお昼寝タイムの様子をFacebookで動画配信しました。

(Facebookはこちらからご覧になれます)

11/9

くもり
/はれ

●高病原性鳥インフルエンザ対策として、コクチョウ、アフリカハゲコウなど数種類の鳥類を、順次バックヤードまたは別の獣舎に移動させることをスタッフブログでお知らせしました。

(スタッフブログはこちらからご覧になれます)

●アネハヅルの雄の総排泄孔の治療をしました。
●タンチョウの雌雄交換のため当園生まれの雄が宇都宮市八幡山公園へ出園しました。

11/11

はれ

エランドの子どものグラウンド展示練習
エランドの子どもの
グラウンド展示練習

●8月27日に生まれたエランドの子どもをアフリカサバンナゾーンの草食動物エリアのグラウンドに展示するための練習を行いました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

●「11月生まれさん、全員集合♪」と題して11月生まれの動物達をスタッフブログで紹介しました。

(スタッフブログはこちらからご覧になれます)

●キリンのハルカスとエランドのルティーが仲良く餌を食べる様子をFacebookで動画配信しました。

(Facebookはこちらからご覧になれます)

●富田林市の「岩手県大槌町 奇跡の復興米」栽培委員会様から稲わらをいただきました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

11/12

はれ

●出産の可能性があるのでマレーグマのマーサの展示を当分中止することにしました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

11/13

くもり
/はれ

●月に1回行っているは虫類生態館(アイファー)のミシシッピーワニの展示水槽の清掃の様子をスタッフブログで紹介しました。

(スタッフブログはこちらからご覧になれます)

●クロサイのサミアが餌を食べる様子をFacebookで動画配信しました。

(Facebookはこちらからご覧になれます)

●高病原性鳥インフルエンザ対策のためコクチョウをバックヤードに移しました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

11/14

はれ

宇都宮市八幡山公園から来園したタンチョウの雌
宇都宮市八幡山
公園から来園した
タンチョウの雌
●宇都宮市八幡山公園生まれのタンチョウの雌が雌雄交換で来園しました。

11/15

はれ/くもり

●高病原性鳥インフルエンザ対策のためアフリカハゲコウをバックヤードに移しました。
●「天王寺にZoo~m in―動物のとっておき話―」は「企画展『秘密のジュウイSHOW』の舞台裏」と題して獣医師がお話ししました。
●絵本読み語りサークルZOO人(ず~っと)による絵本の読み語りが行われました。

●キーウィのプクヌイの体重が減少してきたためキャットフードやサプリメントなどをミックスした流動食の強制給餌を開始しました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

11/16

くもり
/はれ

サバンナ大池の大掃除
サバンナ大池の大掃除

●アフリカサバンナゾーン草食動物エリアの大池の大掃除を実施しました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

アシスト機能付き車椅子の贈呈式
アシスト機能付き
車椅子の贈呈式

●大阪トヨペット株式会社様から電動アシスト付き車椅子2台を寄付していただき、は虫類生態館(アイファー)のミシシッピーワニの前で寄贈式を行いました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

11/17

はれ

チュウゴクオオカミの楽楽の検査
チュウゴクオオカミの
楽楽の検査

●フタコブラクダのジャックの治療の様子をスタッフブログで配信しました。

(スタッフブログはこちらからご覧になれます)

11/18

はれ/くもり

●動物たちに落ち葉を与えた時の様子をスタッフブログで配信しました。

(スタッフブログはこちらからご覧になれます)

11/19

はれ/くもり

●テンジクネズミに落ち葉を与えた様子をYouTubeで配信しました。

(YouTubeはこちらからご覧になれます)

11/20

あめ/くもり

●12月5日に予定していたホッキョクグマの誕生日イベントは、新型コロナウイルス感染拡大防止のためや妊娠している可能性があり、産室にこもっているイッちゃんを静かに見守るため、中止することにしました。

11/21

くもり
/はれ

●ニホンジカのゑつ子ヒノマルの近況をスタッフブログで配信しました。

(スタッフブログはこちらからご覧になれます)

11/22

はれ/あめ

●「天王寺にZoo~m in―動物のとっておき話―」は「天王寺動物園の野鳥たち」と題して飼育員がお話ししました。

●絵本読み語りサークルZOO人(ず~っと)による絵本の読み語りが行われました。

11/24

はれ

ライオンの避妊インプラント手術
ライオンの避妊
インプラント手術

●ライオンのルナモナカに妊娠を防ぐホルモンが含まれたスティックを皮下に埋め込む「避妊インプラント」手術を行いました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

11/25

くもり
/はれ

ホッキョクグマ子どもの初確認画像(10/26)
ホッキョクグマ
子どもの初確認画像
(10/26)
●ホッキョクグマのイッちゃんが2頭の赤ちゃんを出産しました。(監視カメラによる確認は11月26日)
●富田林市の「岩手県大槌町 奇跡の復興米」栽培委員会様から稲わらをいただきました。
シロフクロウ
シロフクロウ

●シロフクロウのペアを今春に展示予定の旧オランウータン舎(チンパンジー舎の隣)のバックヤードに引越しさせ、同時に、爪切りや体重測定、採血などの健康チェックも行いました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

11/26

くもり
/はれ

●産室に隔離中のホッキョクグマのイッちゃんのモニター越しの様子と外で暮らすゴーゴの様子をスタッフブログで配信しました。 (スタッフブログはこちらからご覧になれます)

●アネハヅルの雄の総排泄孔の治療をしました。
ステイホーム賞
ステイホーム賞

●天王寺動物園スタッフブログが" ライブドアブログ OF THE YEAR 2020 "「ステイホーム賞」を受賞しました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

11/27

はれ/あめ

●11月25日に出産したホッキョクグマの授乳が確認できていませんでしたが、ビデオを見直して“ささ鳴き”という、赤ちゃんがミルクを飲む時に出す特有の鳴き声を確認できました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

11/29

はれ

●フトアゴヒゲトカゲがコオロギを食べる様子をYouTubeで配信しました。

(YouTubeはこちらからご覧になれます)

11/30

くもり
/はれ

初エランド母子が初めて父親のルティと同居
初エランド母子が
初めて父親のルティ
同居

●エランドのミナミ親子が初めて父親のルティーと一緒にグラウンドで過ごしました。

(関連動画をFacebookでご覧になれます)

●てんのうじどうぶつえん応援団制度により、皆さまからたくさんの応援をいただいた結果、11月は348,000円(応援団11口110,000_円、プチ応援団176口88,000円、企業応援団3口150,000_円)が集まりました。

 

2020年10月 2020年11月 2020年12月

2020年12月

12/1

はれ

●「12月生まれさん、全員集合♪」と題して12月生まれの動物達をスタッフブログで紹介しました。

(スタッフブログはこちらからご覧になれます)

●前日に引き続き同居練習中の3頭のエランド一家の様子をFacebookで動画配信しました。

(Facebookはこちらからご覧になれます)

12/3

はれ

●マレーグマのマーズの様子をFacebookで動画配信しました。

(Facebookはこちらからご覧になれます)

12/4

はれ

●ジャガーのロンがエンリッチメント用の吊るしたガスパイプで遊ぶ様子をFacebookで動画配信しました。

(Facebookはこちらからご覧になれます)

イッちゃんが水を飲む様子を確認
イッちゃんが水を
飲む様子を確認

●子育て中のホッキョクグマのイッちゃんが産室から出て水を飲む様子を監視カメラで確認しました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

12/5

はれ

●大阪商工会議所南支部様主催、阿倍野区商店会連盟様、天王寺区商店会連盟様、あべのまちづくり構想研究会様、大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会(ODCC)様共催の「おおさかまるごとオンラインキャンパス 密着お仕事シリーズ 天王寺動物園のお仕事を知ろう!」をライブ配信しました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

●NPO法人市民ZOOネットワーク主催のエンリッチメント大賞2020の表彰式がオンライン形式で開催され、当園の「高齢ラクダへの取組み」が奨励賞を受賞しました。
在りし日のメグミ
在りし日のメグミ

●コビトマングースのメグミ(雌)が亡くなりました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

12/7

はれ

●エリマキキツネザルがリンゴを食べる様子をYouTubeで配信しました。

(YouTubeはこちらからご覧になれます)

12/9

くもり
/はれ

●ニワトリのマサヒロのとさかに着目し、写真を8点Facebookで公開しました

(Facebookはこちらからご覧になれます)

12/10

はれ
/くもり

ホッキョクグマの毛の解説パネル
ホッキョクグマの
毛の解説パネル

●タカラベルモント株式会社様のご協力で毛を縦切りにするという世界初の技術で、明らかになったホッキョクグマの毛の構造についての解説パネルをホッキョクグマ舎に掲示しました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

12/11

くもり

●ブチハイエナの咆哮に対してほえて存在をアピールするライオン一家の様子をYouTubeで配信しました。

(YouTubeはこちらからご覧になれます)

12/12

くもり
あめ

●ホッキョクグマのイッちゃんの子育ての様子と子育て中屋外で暮らしているゴーゴの様子をスタッフブログで紹介しました。

(スタッフブログはこちらからご覧になれます)

12/14

くもり
/はれ

産室から出るイッちゃん
産室から出るイッちゃん

●子育て中のホッキョクグマのイッちゃんが産室から出る様子を監視カメラで確認しました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

●ふれあい広場で暮らすエミューのジョーを鳥インフルエンザの予防のためバックヤードに移しました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

●クロサイのライサミアがピラカンサの枝を食べる様子をFacebook で動画配信しました。

(Facebookはこちらからご覧になれます)

アシカ池の補修工事
アシカ池の補修工事

●アシカ池の補修工事を行いました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

12/17

はれ

●今年の4月1日に設立する予定で準備を進めている地方独立行政法人天王寺動物園の理事長は南海電気鉄道株式会社 特別顧問の山中 諄氏、園長は元札幌市円山動物園の獣医師の向井 猛氏に決定し、市長記者会見で発表されました。

(詳細は大阪市の報道発表資料をご覧ください)

●2014年から開園記念日の1月1日は臨時開園してきましたが、2021年1月1日は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため臨時開園を中止することにしました。
●フタコブラクダのジャックが餌を食べる様子をYouTubeで配信しました。 (YouTubeはこちらからご覧になれます)

12/18

くもり
/はれ

●8月28日に生まれた雄のエランドの赤ちゃんの名前の投票をインターネットで開始しました。(~12/31)

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

●カリフォルニアアシカのミーク(雄)の様子をFacebook で動画配信しました。

(Facebookはこちらからご覧になれます)

●エランドのミナミ親子とアミメキリンの幸弥が餌を食べる様子をFacebook で動画配信しました。

(Facebookはこちらからご覧になれます)

12/19

くもり
/はれ

●ホッキョクグマのゴーゴが食欲不振になりました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

12/20

はれ

●「天王寺にZoo~m in―動物のとっておき話―」は「天王寺動物園 動物病院付属ネイルサロン」と題して獣医師が野間馬のや、エランドのルティーの蹄のケアについてお話しました。
●絵本読み語りサークルZOO人(ず~っと)による絵本の読み語りが行われました。

●エランドの親子の様子をYouTubeでライブ配信しました。

(YouTubeはこちらからご覧になれます)

12/21

はれ

イッちゃんの授乳シーン
イッちゃんの授乳シーン

●子育て中のホッキョクグマの授乳シーンを監視カメラがとらえました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

●ニホンジカのヒノマル(雄)が、亡くなりました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

12/22

はれ
/くもり

●鳥インフルエンザウイルスの持ち込みを防止するため“鳥の楽園”の入口自動扉から出口までを閉鎖しました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

●エランドの赤ちゃんが木の葉を食べる様子をFacebookで動画配信しました。

(Facebookはこちらからご覧になれます)

12/24

くもり
/あめ

●エランドのミナミと赤ちゃんが手持ちの木の枝葉を食べる様子をFacebookで動画配信しました。

(Facebookはこちらからご覧になれます)

12/26

くもり
/はれ

●バックヤードで隠居暮らしをしているチュウゴクオオカミのチュンサンの様子をスタッフブログで紹介しました。

(スタッフブログはこちらからご覧になれます)

●ニワトリのマサヒロヨシトの2ショット写真をFacebookで配信しました。

(Facebookはこちらからご覧になれます)

12/27

くもり

天王寺動物園パネル展
天王寺動物園パネル展

●イオンモール大阪ドームシティで天王寺動物園のパネル展が始まりました。(~1/11)

●「天王寺にZoo~m in―動物のとっておき話―」は「フタコブラクダ・ジャックへの取組み」と題して「エンリッチメント大賞2020」奨励賞を受賞した、フタコブラクダのジャックへの取組みについて飼育員がお話ししました。
●絵本読み語りサークルZOO人(ず~っと)による絵本の読み語りが行われました。

●クロサイのライサミアの様子をYouTubeでライブ配信しました。

(YouTubeはこちらからご覧になれます)

12/28

あめ
/はれ

キリンの餌箱によるエンリッチメント
キリンの餌箱による
エンリッチメント

●「アフリカサバンナゾーンの謎の箱」と題して、スタッフブログでキリンの餌箱による環境エンリッチメントの試みを紹介しました。

(スタッフブログはこちらからご覧になれます)

●休園日のレッサーパンダやアフリカサバンナゾーンの動物達ののんびりとした様子をYouTubeでライブ配信しました。

(YouTubeはこちらからご覧になれます)

●エランド親子をキリンのハルカスと初めて同居させました。
コウモリ一斉捕獲
コウモリ一斉捕獲

●エジプトルーセットオオコウモリの飼育個体を確認するため、年に1度の全頭捕獲を行いました。この1年間で24頭が生まれていました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

12/29

くもり
/はれ

●10月27日に死亡した二ホンツキノワグマのコテツの最終診断結果をスタッフブログでお知らせしました。直接的な死因の特定には至りませんでしたが、加齢により全身の臓器のはたらきが悪くなっていたと考えられます。

(スタッフブログはこちらからご覧になれます)

●休園日のヤギのクッキークリーム、テンジクネズミ、レッサーパンダのシュウナメル咲弥の様子をYouTubeでライブ配信しました。

(YouTubeはこちらからご覧になれます)

イッちゃんに給餌
イッちゃんに給餌

●出産、育児のため隔離絶食中のホッキョクグマのイッちゃんにおよそ55日ぶりに給餌しました。

(関連記事をスタッフブログでご覧になれます
記事1】 【記事2】 )

12/31

はれ

●休園中の大晦日のアムールトラ、チュウゴクオオカミ、ムフロン、ジャガー、タヌキ、ニホンアナグマ、野間馬の福、ニホンジカ、"鳥の楽園"の鳥たち、アルダブラゾウガメ、マーラ、アカクビワラビーの様子をYouTubeでライブ配信しました。

(YouTubeはこちらからご覧になれます)

●2020年子年の締めくくりとして夜行性動物舎のネズミ目のスナネズミとアフリカトガリネズミ目のヒメハリテンレックをスタッフブログで紹介しました。

(スタッフブログはこちらからご覧になれます)

●てんのうじどうぶつえん応援団制度により、皆さまからたくさんの応援をいただいた結果、12月は498,500円(応援団22口220,000円、プチ応援団257口128,500円、企業応援団3口150,000_円)が集まりました。

 

ページの上部へ