天王寺動物園「なきごえ」WEB版

バックナンバー

なきごえ どうぶつえん日記

 ※写真をクリックすると拡大表示致します

12/1
くもり
鉄道に関するキャラクターが大集合!
「奇跡のホッキョクグマ
家族」

●天王寺動物園協働事業でGallery Cafe*Kirin*さんからスタッフブログの中から、ホッキョクグマの成長記録を抜粋した本「奇跡のホッキョクグマ家族」が発行されました。

12/3
はれ/くもり

●クロサイのサミアの採血を行いました。

12/4
はれ/あめ

●メガネグマのダイスケ(雄)の26回目のお誕生日なので、フルーツなどのおやつをプレゼントしました。

●ボランティアがスポットガイド「ホッキョクグマ」を行いました。

●天王寺動物園パートナー企業の株式会社ギャレークルーさんの企画による「おはなしえん」が開催されました。

12/6
くもり
/はれ

●ホッキョクグマのイッちゃんが生まれたロシアのノボシビルスク動物園を訪れたホッキョクグマのファンの方が、同園からのプレゼントのカレンダーと70周年記念本を届けてくださいました。

12/7
はれ/くもり

●は虫類生態館(アイファー)でナイルオオトカゲの展示を開始しました。

12/11
はれ
プレゼントの鮭をもらってうれしそうなイッちゃん
プレゼントの鮭をもらって
うれしそうなイッちゃん

●ホッキョクグマのイッちゃんのお誕生日イベントを開催し、たくさんプレゼントをいただきました。

●ボランティアが頭骨標本の触察「ホネホネタッチコーナー」を行いました。

12/15
はれ/くもり

●株式会社新日本出版社様から20万円のご寄付をいただきました。

12/18
はれ
本家「探偵ナイトスクープ」でもおなじみの獣医による講話
本家「探偵ナイトスクープ」
でもおなじみの
獣医による講話

●獣医さんのお話は「ナイトスクープ」と題して行いました。

●絵本読み語りサークルZOO人(ず~っと)による絵本の読み語りが行われました。

●ムフロンのツウが、冷たい雨で体温が下がり衰弱したため動物病院に入院しました。

12/20
くもり
あめ
園内貸し出し用の傘の贈呈式
園内貸し出し用の
傘の贈呈式

●テンジクネズミのおしるこが3頭の赤ちゃんを産みました。

●プライミクス株式会社様から園内貸し出し用の傘を3000本をご寄贈いただきました。

12/21
はれ
巨大カボチャにゾウもびっくり?!
巨大カボチャにゾウも
びっくり?!

●冬至の日にちなみ、アジアゾウのラニー博子にカボチャをプレゼントしました。

12/22
くもり
/はれ
JRAコラボイベント
JRAコラボイベント

●JRA(日本中央競馬会)様とのコラボイベント開催しました。ニワトリのマサヒロと共に芸人の「永野」さんやサラブレットが天王寺動物園に登場しました。

●福井県の鯖江市西山動物園からやってきたフランソワルトンのくるる(雄)が長い検疫を終えて、ようやくデビューしました。

12/23
あめくもり
トークショーではクイズもありました
トークショーでは
クイズもありました

●五月山動物園とのコラボイベント開催しました。五月山動物園の公式アイドルKeeper Girlsの音楽イベントと五月山動物園のウォンバット担当者と当園のコアラ担当者との有袋類トークショーを実施しました。

12/24
くもり
アシカにうまくあげられるかな?
アシカにうまく
あげられるかな?

●カリフォルニアアシカにクリスマスプレゼントとして事前募集した皆さんから小アジをプレゼントしていただきました。(~12/25)

12/25
くもり
ドリルにケーキプレゼント
ドリルにケーキ
プレゼント

●ドリルのドンにクリスマスケーキをプレゼントしました。

●ホッキョクグマのイッちゃんにもサプライズでクリスマスプレゼントとして青草のクリスマスツリーなどをあげました。

●動物君たちの一日を行いました。

●絵本読み語りサークルZOO人(ず~っと)による絵本の読み語りが行われました。

12/26
くもり
あめ

●鳥インフルエンザ対策でエミューのライカラをバックヤードに移し、展示を中止することにしました。

12/27
あめくもり
ヨシトはセンター!
ヨシトはセンター!

●通天閣で行われた「干支の引き継ぎ式」にニワトリのマサヒロヨシトが出演しました!

●“鳥の楽園”とツル舎にお正月のしめ縄を飾りました

12/28
はれ/あめ
イオンモールでの写真展
イオンモールでの
鳥たちのパネル展

●イオンモール大阪ドームシティ店でパネル展「天王寺動物園の鳥たち」を開催(~1/9)

●一般社団法人天王寺動物園協会から元日の来園者へのプレゼント用にマサヒロのポストカードを寄贈しました。

ページの上部へ