なきごえ どうぶつえん日記
●2015.06                        ※写真をクリックすると拡大表示致します
6/4
はれ
●ホオジロカンムリヅルが一卵産卵しました。
6/5
あめ
●インドニシキヘビの雌が体調を崩したので治療し、バックヤードに移しました。
6/6
はれ

●アート体験イベント「あなたも私もアーティスト」が始まりました。(6/7まで)

●ホオジロカンムリヅルが一卵産卵しました。

●「地下鉄まるごとスタンプラリー」の10エリア制覇シークレット賞「調理場&動物病院ガイド」「アシカのえさやり」を行いました。

6/7
くもり
地下鉄まるごとスタンプラリー「サバンナ山の見学」
地下鉄まるごと
スタンプラリー
「サバンナ山の見学」
地下鉄まるごとスタンプラリー「サバンナ山の見学」
地下鉄まるごと
スタンプラリー
「サバンナ山の見学」

●「天王寺動物園で生物多様性と絶滅危惧動物を勉強するツアー」をレクチャールームで行いました。実際に絶滅危惧動物を観察し、生物多様性保全の必要性を感じてもらいました。

●「地下鉄まるごとスタンプラリー」の14エリア制覇シークレット賞「サバンナ山の見学」を行いました。

●ボランティアがホッキョクグマとキリンのスポットガイドを行いました。

6/9
くもり

●七夕にちなんで飾り付けを行った笹を新世界ゲートに設置しました。来園者の皆さまに短冊に願い事を書いていただき、自由に飾り付けをしていただきました。(7/7まで)

6/11
くもり
ライプチヒ動物園から来園したクロサイのサミア
ライプチヒ動物園から
来園したクロサイのサミア

●ドイツのライプチヒ動物園から、クロサイの雌のサミアがブリーディングローンで来園しました。

●ツル舎建て替え工事のため、ナベヅルの雌とアネハヅルのペアを、ツル舎から一時収容に移動させました。

6/12
はれ

●ツル舎建て替え工事のため、オグロヅルとナベヅルのペアをツル舎から一時収容に移動させました。

●河底池のカメ調査を行いました。(6/14まで)

6/13
はれ
地下鉄まるごとスタンプラリー「野間馬の福とのふれあい」
地下鉄まるごとスタンプ
ラリー「野間馬の
のふれあい」

●「地下鉄まるごとスタンプラリー」の10エリア制覇シークレット賞「野間馬のとのふれあい」を行いました。 (関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

●ツル舎建て替え工事のため、タンチョウ1羽とホオジロカンムリヅルとオオヅルのペアをコウノトリ舎へ移しました。

6/14
はれ
モモ6か月おめでとう!イベント
モモ6か月おめでとう!
イベント
地下鉄まるごとスタンプラリー「ライオン舎の見学」
地下鉄まるごとスタンプ
ラリー「ライオン舎の見学」

●100周年記念イベント第4弾!ホッキョクグマのモモ「6カ月おめでとう!イベント」を行いました。午前はモモバフィンにおやつとおもちゃをプレゼントし、ワンポイントガイドを行いました。午後にはイッちゃんにもおやつとおもちゃをプレゼントしました。 (関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

●「地下鉄まるごとスタンプラリー」の14エリア制覇シークレット賞「ライオン舎の見学」を行いました。

●ボランティアが頭骨標本の触察「ホネホネタッチコーナー」を行いました。

6/15
はれ

●ソデグロヅルの親子3羽とタンチョウのペアを一時収容とコウノトリ舎にそれぞれ移しました。

●ツル舎の建て替え工事が始まりました。工事期間中、ツル類およびニホンコウノトリが見られなくなります。(12月下旬まで)

●チンパンジーの雌のレモンの健康診断を行いました。

6/16
くもり

●チュウゴクオオカミの雌のアリが死亡しました。

 

6/19
くもり
ゾウガメのお引越し
ゾウガメのお引越し

●暖かくなってきたので、は虫類生態館(アイファー)のゾウガメたちをひつじ広場に引っ越しさせました。

●Together6月号が発行されました。

●オシドリ2羽とカルガモ3羽を鳥羽水族館に搬出しました。

6/20
くもり

●「地下鉄まるごとスタンプラリー」の10エリア制覇シークレット賞「調理場&動物病院ガイド」「アシカのえさやり」を行いました。 (関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

●オシドリ2羽とカルガモ3羽を鳥羽水族館に搬出しました。

6/21
はれ
地下鉄まるごとスタンプラリー「飼育員&獣医トークカフェ」
地下鉄まるごとスタンプ
ラリー「飼育員&獣医
トークカフェ」
「ナイトZOO PR隊」によるナイトZOO PR
「ナイトZOO PR隊」に
よるナイトZOO PR

●「地下鉄まるごとスタンプラリー」の14エリア制覇シークレット賞「飼育員&獣医トークカフェ」を行いました。 (関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

●絵本読み語りサークルZOO人(ず~っと)による絵本の読み語りを行いました。

●ボランティアがホッキョクグマとトラのスポットガイドを行いました。

●“獣医さんのお話”は「獣医さんの仕事」と題して行いました。

●夏に天王寺動物園で行われるナイトZOOのPRのため、京セラドーム大阪に、ミミナガヤギのメイたち「ナイトZOO PR隊」が出張し、プチナイトZOOを行いました。

●“獣医さんのお話”は「獣医さんの仕事」と題して行いました。

6/22
くもり

●チンパンジーの雌のミツコの健康診断を行いました。

●3月に来園したダチョウ2羽をサバンナに展示する練習を行いました。

●ブチハイエナの雄のレイと雌のを同居させました。

●アムールトラのアヤコを、初めて新トラ舎の屋外展示場に放飼しました。

6/24
はれ

●2014年生まれのニホンコウノトリ2羽を兵庫県立コウノトリの郷公園へ搬出しました。

6/25
くもり

●ホウシャガメが交尾しました。

6/26
あめ

●コビトマングースの雄と雌が1頭ずつ来園しました。

6/27
くもり
地下鉄まるごとスタンプラリー「ゾウ舎東側展示場の見学」
地下鉄まるごとスタンプ
ラリー「ゾウ舎東側
展示場の見学」

●「地下鉄まるごとスタンプラリー」の10エリア制覇シークレット賞「野間馬のとのふれあい」、すべてのエリア制覇パーフェクト賞「ゾウ舎東側展示場の見学」を行いました。 (関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

●オシドリの雄を3羽淡路ファームパークイングランドの丘動物園に搬出しました。

●「地下鉄まるごと どうぶつスタンプラリー」の10エリア制覇シークレット賞「野間馬のとのふれあい」、すべてのエリア制覇パーフェクト賞「ゾウ舎東側展示場の見学」を行いました。

6/28
はれ
地下鉄まるごとスタンプラリー「旧トラ舎の見学」
地下鉄まるごとスタンプ
ラリー「旧トラ舎の見学」
カリフォルニアアシカの赤ちゃん
カリフォルニアアシカの
赤ちゃん

●「地下鉄まるごと どうぶつスタンプラリー」のすべてのエリア制覇パーフェクト賞「旧トラ舎の見学」を行いました。旧トラ舎と放飼場を見学し、アムールトラのセンイチへのえさやりを体験していただきました。 (関連記事をスタッフブログでご覧になれます)

●絵本読み語りサークルZOO人(ず~っと)による絵本の読み語りを行いました。

●ボランティアがホッキョクグマとキリンのスポットガイドを行いました。

●“動物君たちの一日”は「肉食獣について」と題して行いました。

●カリフォルニアアシカの高瀬が赤ちゃんを出産しました。

6/29
はれ
●チンパンジーの雌のプテリの健康診断を行いました。
6/30
くもり
●ホオジロカンムリヅルが産卵しました。

【ページのTOPに戻る】

 

PAGE TOP