企業や団体との連携・協働、市民のみなさまの協力による動物園の活性化


天王寺動物園では、企業や団体、市民の方々と連携をはかることで、動物園のさらなる魅力向上・活性化をめざしています。民間のノウハウを活かした事業の企画運営や、オリジナルグッズの作成をしていただいたり、「天王寺動物園サポーター制度」という制度を設けて天王寺動物園をサポートしていただいたりしています。
今回はそうしたさまざまな取り組みをご紹介していきたいと思います。

【ビジネスパートナー】

2007年(平成19年)に大阪産業創造館という大阪市経済戦略局の中小・ベンチャー企業支援拠点で実施されたビジネスパートナー募集事業によるものです。内容は、説明会等を通じて大手・中堅企業の新規事業・サービス開発のパートナーを公募した提案事業で、天王寺動物園と提案者間で協定書を締結し、天王寺動物園(公園)の集客および認知度の増加を目的として取り組みを進めてきました。
これには中小企業が提案することで、大手・中堅企業が発想しなかったニ―ズをつくりだし、ビジネスパートナーとなることをめざしたプログラムで、現在も下記に掲げた4社と継続して取り組を行っています。

・株式会社ウーマンライフ新聞社

天王寺動物園情報紙「Together」というフリーペーパーを隔月発行し、主要駅や公共施設、大手コンビニエンスストア等に設置・配布しています。

・株式会社ギャレークルー

「おはなしえん」という朗読とお芝居のパフォーマンス活動をプロデュースしており、天王寺動物園を舞台にしたオリジナルストーリー「ペンギンは空をめざす」を展開中です。

・NPO ZOO CAN DREAM PROJECT

ホームページ上にいきもの図鑑を作成しており、動物舎のQRコードを読み取るかNFCタグに近づけると、いきもの図鑑のページへジャンプして各動物の説明を見ることができます。

・株式会社近鉄百貨店

近鉄百貨店のデジタルサイネージ(電子看板)に動物園情報を表示しています。


エサ

(株)ギャレークルーさんプロデュースによる 朗読とお芝居の「おはなしえん」の様子。

 

【協働事業】

2014年(平成26年)9月1日より「天王寺動物園協働事業」として企業との提携を制定し、天王寺動物園の来園者サービス向上および活性化を目的として、協働によるオリジナルグッズの作成や、ふれあい広場の運営補助に協力いただいています。オリジナルコラボグッズの作成では、天王寺動物園で飼育している動物たちのかわいい写真を提供するだけでなく、天王寺動物園の動物たちを通じて、生態や環境についても知っていただけるよう、商品開発に協力をしています。また、商品やパッケージへのロゴマークの使用を承認しています。またそうして完成した商品が販売され、売上の一部が動物園へ寄附される、という仕組みもあります。協働事業の実施事業者については、HPや各ゲート入口付近のデジタルサイネージ(電子看板)でご紹介したり、園内で特設ブースを設けグッズを販売したりしています。(詳細については別表参照。)

 

会社 内 容
(株)竹中庭園緑化

天王寺動物園モデルの花束「アニマルブーケ」の作成・販売

(株)キッズプロモーション

「天王寺動物園トララーメン」の販売

天王寺動物園トララーメン」の販売

(株)キューティ
*Garally Café Kirin*

天王寺動物園オリジナルグッズの作成・販売

天王寺動物園オリジナルグッズの作成・販売

大阪動植物海洋
専門学校
大阪ECO動物海洋
専門学校

ふれあい広場運営補助

ふれあい広場運営補助

(株)DNPフォト
イメージングジャパン

園内記念写真BOX

園内記念写真BOX

(株)フェリシモ

コラボTシャツ等の作成・販売

コラボTシャツ等の作成・販売

(株)JTB国内旅行企画

多言語音声ガイドペン

多言語音声ガイドペン

(社)天王寺動物園協会

天王寺動物園オリジナルグッズの作成・販売

天王寺動物園オリジナルグッズの作成・販売

(株)オプスデザイン

天王寺動物園オリジナルワッペン・ピンバッジの作成・販売

天王寺動物園オリジナルワッペン・ピンバッジの作成・販売

 

NEW!! 最新の提携として、天王寺動物園オリジナルカレンダーを作成・販売します。
(これまで1月1日に実施していた、無料配布はなくなります。)

販売開始:10月1日
販売価格:卓上型(650円)、壁掛型(700円)
販売場所:園内売店およびファミリーマート天王寺公園エントランス店。
       ご来園の記念にぜひお買い求めください!

 

天王寺動物園オリジナルカレンダー

 

 

【天王寺動物園サポーター制度】

現在、天王寺動物園では団体や個人のサポーター制度を設けています。個人サポーターは一口5,000円、団体サポーターは一口50,000円でお申し込みいただき、集まった資金は動物たちの餌代をはじめとする動物園の運営経費にあてられています。昨年度、個人・団体を合せて約420万円のサポーター資金が集まりました。サポートいただいたみなさま、本当にありがとうございました。今後、サポーター制度は変更になる場合がございますが、その際はHPなどでお知らせいたします。

 

サポーター限定イベントのバックヤードツアー

サポーター限定イベントのバックヤードツアー

 

今回紹介した企業や団体との連携では一部ではありますが、民間の企画力を活かした提案に基づき連携を進めることで、企業や団体、天王寺動物園双方にメリットがある、Win-Winの関係を作っています。また、様々な方々からのサポートにより、天王寺動物園の魅力が向上し、「また来たい」と思っていただける動物園となるように、これからも連携をすすめてまいります。

 

(浦野 路与)

 

PAGE TOP