ヒツジの毛刈り


 4月29日(金)にヒツジの毛刈りを行いました。

 ヒツジは野生種から毛を利用するため品種改良されたので、自然に毛が抜け落ちません。

 夏の暑さにも耐え、健康に過ごしてもらえるように暑くなる前に毛刈りをしてあげます。

(松下 俊之)

※写真をクリックすると拡大して見ることが出来ます。

写真01

毛刈りの準備をする前にヒツジ舎の清掃から始めます。

普段は飼育員一人で清掃していますが、今回は大阪府立泉佐野工科高等学校の学生さんたちにもお手伝いしてもらいました。ヒツジたちも普段と違うためか少し緊張し様子を伺っています。

写真02

毛刈りを行う場所にシートを敷いて準備します。

写真03

準備ができればヒツジをつかまえ、暴れてヒツジが怪我をしない様に寝かせて保定します

写真04

毛刈り用の大きなバリカンとハサミを使い、毛を刈っていきます。

写真04

多くのお客さんたちも毛刈りを見守ってくださいました。

写真04

毛刈りを終えて健康チェックのため採血も行いました。

写真04

毛刈りを終えてスッキリしたかな?

今年の暑い夏も乗り越えて下さいね。

 

 

PAGE TOP