ZOO DIARY
〜どうぶつえん日誌〜


●2005.7

7/3

●園長が行うガイドツアー「園長と動物園散歩」を行いました。今月は今年生まれの動物の赤ちゃんたちをめぐり、最後はオランウータンというコースでした。
●ヒョウモントカゲモドキがふ化しました。他に5日、20日にも1匹ずつふ化しました。
7/4
●カリフォルニアアシカのオスが生まれました。
●ニホンキジがふ化しました。
7/5

●メスのショウガラゴが11歳で死亡しました。
●6月16日生まれのシロダマジカが草を食べ始めました。

7/8
●フトアゴヒゲトカゲ8匹とヒョウモントカゲモドキのメス8匹を東京都恩賜上野動物園へ贈りました。
7/9
2年連続でふ化した
ホオジロカンムリヅルのヒナ
●ホオジロカンムリヅルがふ化しました。(NEW FACE参照)
● オスのベニイロフラミンゴが老衰で死亡しました。
● 動物絵本の読み語りと、飼育係のウラ話「動物たちのお引越し」を開催しました。
7/10
●大阪動物園ボランティアーズによるスポットガイドを行いました。
7/13
●3月29日にふ化したフンボルトペンギンのヒナが死亡しました。
●メスのマンドリルがケガをしたので、麻酔をかけて手術しました。
7/17
ゾウ舎に設置した
スタンプラリーのポイント
●地域の新世界商店街と合同で、動物園・新世界スタンプラリーを開催しました。先着600名の皆さんがが参加されました。(写真・)
● 「獣医さんのお話」〜フラミンゴ〜を開催しました。
●先月、骨折のため入院させていたシュバシコウを退院させました。特性ギプスを義足代わりにして、鳥の楽園で元気に暮らしています。
7/23
午後のプログラムの動物の
ペーパクラフト作り
●小学4〜6年生を対象に、サマースクールをこの日から30日まで開校しました。午前に飼育実習、午後に工作と飼育係のお話というプログラムで実施しました。6日間にわたり、198名の子供たちが参加しました。(グラフZOO参照)
●暦のうえで1年で一番暑い日といわれている「大暑」に合わせ、3種のクマ(マレーグマ、ツキノワグマ、メガネグマ)に氷柱をプレゼントしました。(本文:クマ達に氷柱のプレゼント参照)
7/24
●ヌートリアのオスが13歳で死亡しました。
7/27
●4月26日にふ化したフンボルトペンギンのヒナが死亡しました。

【ページのTOPに戻る】