●グラントシマウマのミカ、ベル親子をキリンやエランドと初めて混合放飼しました。
●今年生まれのアシカ3頭の体重測定を行いました。
●2008年・国際カエル年の協賛行事として、「かえるの学校・天王寺分校」を開校しました。宮下実園長の開校のあいさつとオリエンテーションの後、初日の特別授業として、テレビでおなじみの自然環境研究センター研究主幹・千石正一氏を講師にお招きし「王子とカエル」のタイトルで世界中のカエルのお話をしていただきました。 ●天王寺公園で行われたタイフェスティバル2008に、動物ミニ博物館を出展しました(9/7まで)。
●動物写真家の内山晟先生を招き、「動物写真講座」を開催しました。 ●ボランティアがカバとペンギンのスポットガイドを行いました。 ●“園長と動物園散歩”は、は虫類生態館とその地下の機械室、ホオジロカンムリヅル、オオヅル、グラントシマウマの赤ちゃんなどをご案内しました。
●年に一度のカバ舎の屋外プールの大掃除を行いました。 ●本日の「かえるの学校・天王寺分校」では算数と理科の時間として、「カエル算に挑戦!」、「かえるのこはかえる?」を開催しました。 ●ボランティアがカバとペンギンのスポットガイドを行いました。
●敬老の日なので長寿動物のアジアゾウの春子、オランウータンのサツキ、カバのナツコに好物のフルーツなどをプレゼントし、合わせてワンポイントガイドも行いました。
●オランウータンの雌のモモコの健康診断と人工授精を行いました。
●展示室で天王寺動物園写真コンクールの受賞作品と、大阪動物愛護会が募集した動物絵画の展示を開始しました(10/13まで)
>>>受賞作品はこちらをご覧下さい
●今日の「かえるの学校・天王寺分校」は遠足と図工の時間で、「カエルのすみかを見に行こう」(は虫類生態館のガイド)と「カエルを作ろう」木工教室を行いました。 ●ボランティアがカバとペンギンのスポットガイドを行いましたが、雨で中止しました。
●今日の「かえるの学校・天王寺分校」は保健体育の時間です。「いまカエルが危ない」と題してカエルツボカビ症の恐ろしさ、とカエルを絶滅から救う方法についてお話しました。
●ライオンズクラブ国際協会335−Bより寄贈いただいた、ライオン募金箱と時計等の除幕式を平松邦夫市長らの出席のもと行いました。硬貨を入れるとライオンのほえる声をお聞きいただけます。 ●“動物君たちの一日”はコアラについてお話しました。
【ページのTOPに戻る】