●2009.4                              ※写真をクリックすると拡大表示致します
4/1
/

●フンボルトペンギンが産卵しました。
●インドホシガメが産卵しました。
●コアラのアークスピカが交尾しました。
●3月29日にチュウゴクオオカミが出産しましたが、この日から雌雄を同居させ、産室に使った部屋から3番目の部屋の扉を開放し、雄も雌も出入り自由にしました。
(詳細はスタッフブログでご覧になれます)

4/2

●鳥の楽園”でアオサギが4羽自然ふ化しました。

4/3

●メガネグマのマックスペギーが交尾しました。

4/5

●“園長と動物園散歩”はホッキョクグマとオランウータンを案内しました。
●ボランティアがカバとペンギンのスポットガイドを行いました。
●ミドリニシキヘビが産卵しました。

4/6
●オシドリの卵を孵卵器(ふらんき)に入れました。
4/9
●サカツラガンの卵を孵卵器(ふらんき)に入れました。
4/10
神戸市立王子動物園から来園したオランウータンのミミ
クロコンドルのひな

●昨年に続きクロコンドルが自然ふ化しました。
(詳細はスタッフブログでご覧になれます)

4/11

●絵本の読み語りサークル“ZOO人(ずーっと)”の皆さんと職員による絵本の読み語りを行いました。
●飼育係によるお話“動物君たちの一日”は「トラ君の一日」を行いました。

4/12
ゾウの春子にケーキプレゼント
ゾウの春子にケーキ
プレゼント

●アジアゾウの春子の来園59周年を祝い、飼育係手作りのケーキをプレゼントしました。
(動画はスタッフブログでご覧になれます)
●“園長の動物園講座”ではアジアゾウの春子のお話を行いました。

4/13

●エジプトルーセットオオコウモリを全部捕獲して一斉識別調査を行い、新たに繁殖した5頭を確認しました。
●3月29日に生まれたチュウゴクオオカミの赤ちゃんの内1頭を母親のユジンがくわえて展示場に出てきました。そのため展示場に親子のためにわらを敷いた台を用意しました。
(動画と写真はスタッフブログでご覧になれます)

4/15
/
●3月29日に生まれたチュウゴクオオカミの赤ちゃん4頭が初めて自力で隣の寝室に移動しました。
4/16
●3月2日に入園したボルネオオランウータンのミミと、サツキが初めて交尾しました。
4/17
●Together4月号(Vol.7)が発行されました。
(紙面はこちらからごらんいただけます)
4/18
●飼育係のおしゃべりガイドはコアラ館からアジアの森熱帯雨林、鳥の楽園とアフリカサバンナゾーンの2つのコースで行いました。
4/19
●(社)日本動物園水族館協会の設立70周年を記念し、今年度から制定された“飼育の日”にちなんで、全国の動物園で一斉にイベントが行われました。当園では飼育係によるコアラ館の管理エリアでのガイド、爬虫類生態館(アイファー)では「知っトーク鑑定団」と題するクイズ形式のガイド、アフリカサバンナゾーンではカバからライオンまでのリレー形式のガイド、ゾウ舎でのガイド、クマ舎とオランウータン舎の裏側ガイドを行い、レクチャールームでは卵・ウンチによる動物あてクイズ、動物○×クイズと園長による「天王寺動物園がめざすもの」、獣医師による「絶滅の危機にある動物たち」、飼育係による「戦前の天王寺動物園からこれからの天王寺動物園」のお話を行いました。また、定例の“獣医さんのお話”もこの日のイベントに組み込んで「世界の動物園」を行いました。(詳細はスタッフブログでもご覧になれます)
●ボランティアがカバとペンギンのスポットガイドを行いました。
●ビジネスパートナーのNANNO & COMPANYによる“動物園de英語”がレクチャールームで行われました。
4/21
/
チュウゴクオオカミの赤ちゃん
チュウゴクオオカミの赤ちゃん

●3月29日に生まれたチュウゴクオオカミの赤ちゃんが初めて自力で放飼場に出ました。
(詳細はスタッフブログでもご覧になれます)

4/22

●希少なツルであるソデグロヅルの人工授精を行うため雄と雌をそれぞれ捕獲して精子の採取と注入の練習を行いました。

4/23
ノマウマ
ノマウマ

●愛媛県今治市の野間馬保存会より、野間馬ハイランドで飼育されているノマウマの雄の福と雌のアンリをいただきました。
(詳細はスタッフブログでもご覧になれます)
●みさき公園にフンボルトペンギンの雄を繁殖のため貸し出しました。

4/25
●“ZOO人”の皆さんと職員による絵本の読み語りを行いました。
●“動物君たちの一日”は「カバさんの一日」を行いました。
●ソデグロヅルが産卵しました。
4/26
●ボランティアがカバとペンギンのスポットガイドを行いました。
●ソデグロヅルの人工授精を実施しました。
4/29
動物○×クイズ
動物○×クイズ
●春の動物と花のフェスティバル2009”が始まりました。期間中は野外ステージにて、飼育係による動物のお話である“こんにちは、どうぶつくん!”、“動物○×クイズ”、“タマゴ・ウンチによる動物あてクイズ”、“ZOO人(ずーっと)”の皆さんと職員による絵本の読み語りを実施しました。(5月6日までの日曜、祝日に開催)
(“こんにちは、どうぶつくん!”をスタッフブログでご覧になれます)
●ソデグロヅルが2卵目を産卵しましたが、惜しくも割ってしまいました。
4/30
チュウゴクオオカミの赤ちゃん
チュウゴクオオカミの
赤ちゃん

●チュウゴクオオカミの赤ちゃん4頭のワクチン接種と体重測定、個体識別を行いました。赤ちゃんの性別は雄1頭と雌3頭でした。
(詳細はスタッフブログでもご覧になれます)

【ページのTOPに戻る】