●2009.02                              ※写真をクリックすると拡大表示致します
2/1
ドールの交尾
ドールの交尾
●キーウィが産卵しました。
●“園長と動物園散歩”はゾウ舎の寝室、ホッキョクグマを案内しました。
●ボランティアがカバとペンギンのスポットガイドを行いました。
●ドールが交尾しました。(2/5まで交尾が毎日観察されました。)
2/2
●昨年ふ化したクロコンドルのヒナを予備室に移しました。
2/3
●フンボルトペンギンが産卵しました。
2/8
●“園長の動物園講座”は「ゴーゴのプロポーズ大作戦〜中間報告」を行いました。
●ボランティアがカバとペンギンのスポットガイドを行いました。
2/10
●昨年生まれのカリフォルニアアシカ3頭の体重を測定しました。
2/11
アフリカサバンナの風景画の完成予想図
アフリカサバンナの
風景画の完成予想図
●オウサマペンギンとイワトビペンギンを屋内展示場へ移しました。合わせてイワトビペンギンは性判別のため採血しました。
●通天閣観光株式会社、大阪信用金庫、阪神高速道路株式会社、大阪芸術大学、社団法人大阪市天王寺動物園協会のご協力を得て、アフリカサバンナゾーンのサイ舎の後方に見える阪神高速道路の遮音板にアフリカサバンナの風景画を描くことになりました。
 この風景画を描くため、「ZOOをあんじょいしましょう会」を設立し、1,800万円を目標に通天閣(11日から)、動物園(12日から)に募金箱を設置し、大阪信用金庫に募金用の振込口座を開設(13日から)し募金活動を開始しました。
2/13

●アフリカツメガエルが産卵しました。

2/14
バレンタインデーのガイドツアー
バレンタインデーの
ガイドツアー

●絵本の読み語りサークル“ZOO人(ずーっと)”の皆さんと職員による絵本の読み語りを行いました。
●飼育係によるお話である“動物君たちの一日”は、「爬虫類生態館の仲間たち」を行いました。
●バレンタインデーの特別企画として、園内のカップルの動物たちのガイドツアーを行いました。

2/15

●“獣医さんのお話”は「動物たちが楽しく暮らせるように-環境エンリッチメント-」を行いました。
●ボランティアがカバとペンギンのスポットガイドを行いました。
●2月1日に産卵したキーウィの卵が割れてしまいました。
●2月13日に産卵したアフリカツメガエルの卵のうち12個がふ化しました。

2/16

●コアラの雄のアルンと雌のスピカを初めて同居させました。

2/17

●水道記念館よりニッポンバラタナゴ、タイリクバラタナゴ、オオクチバス、ソウギョをいただきました。
●インドホシガメが産卵しました。
●コアラの雄のアークと雌のスピカを初めて同居させました。

タイリクバラタナゴ
ソウギョ
タイリクバラタナゴ
ソウギョ
2/24
●昨年12月27日に福山市立動物園よりいただいたホンドテンを夜行性動物舎に展示しました。
2/27

●1月に閉園された奈良市野鳥の森よりキンクロハジロ、ツクシガモ、オシドリをいただきました。
●クロコンドルが産卵しました。

2/28
●“ZOO人”の皆さんと職員による絵本の読み語りを行いました。
●“動物君たちの一日”は「コアラくんの一日」を行いました。

【ページのTOPに戻る】