●2007.01                              ※写真をクリックすると拡大表示致します
1/1

●アフリカサバンナのヘビ舎に防寒のため発泡スチロール板を貼りました。
●オグロヅルをツル舎の予備室から展示室に移しました。New Face参照  
●マンドリルのメスの口にできた腫瘤(しゅりゅう)の切除手術を行いました。 

1/2
「新春  猪突猛進展」
「新春 猪突猛進展」 

●先着300名のお客様にオリジナルカレンダーを配布しました。
●干支のイノシシにちなむ「新春 猪突猛進(ちょとつもうしん)展」を開始しました。園長や獣医師による「干支の動物のお話」や、飼育係による「えさとウンチの話」、イノシシの標本展示やパネル解説、動物のえさの展示、「飼育係に変身!」と題した飼育係の服装に着替えることのできる撮影コーナーなどをご用意しました。また、職員創作展も合わせて実施しました(8日まで開催)。

1/3
ヘビの脱皮した皮の展示
ヘビの脱皮した皮の展示

●先着300名のお客様にオリジナルカレンダーを配布しました。
●は虫類生態館(アイファー)のヨウスコワニ展示場の反対側の壁面にボアコンストリクターなど3種のヘビの脱皮した皮を展示しました。

  
1/4

●ハリモグラの雄が死亡しました。

1/6
「お正月遊びをしよう!」
「お正月遊びをしよう!」

●職員手作りの竹馬や動物羽子板などを使った「お正月遊びをしよう!」を開催しました。(8日まで開催)

1/7
福笹(ささ)プレゼント
福笹(ささ)プレゼント

●“園長と動物園散歩”はアフリカサバンナゾーンとカバの寝室を案内しました。
●今宮戎(えびす)神社からレッサーパンダとアジアゾウに福笹(ささ)のプレゼントをいただきました。贈呈式をレッサーパンダ舎前で行い、13名の福娘さんから園長と飼育係が福笹(ささ)をいただきました。
●ケヅメリクガメをは虫類生態館のリクガメ展示室に展示しました。
●ホッキョクグマのゴーゴが右の前足にケガをしたので手術をしました。

1/10
●フンボルトペンギンが産卵しました。
1/11
●昨年と一昨年生まれのアシカの子供5頭の体重測定を行いました。
1/12

●ドリルのドリーが死亡しました。

1/13

●東京都恩賜上野動物園からニジキジの雌を、東京都井の頭自然文化園からパラワンコクジャクの雄をいただきました。検疫終了後キジ舎に展示する予定です。
●絵本読み語りサークル“絵本笑店街”の皆さんと職員による絵本の読み語りを行いました。
●飼育係によるお話“動物君たちの一日”は「動物園のサルたち」を行いました。

   
1/14

●“獣医さんのお話”は「動物病院の仕事」を行いました。
●ボランティアによる「は虫類館クイズラリー」を行いました。

  
1/15

●宮下実園長を団長とする3名の第15次上海動物園動物交流団が出発しました。今回はブラッザグエノンを2頭寄贈する予定です。
●福岡市動物園からパラワンコクジャクの雌をいただきました。

1/20
ヒトの檻(おり)
ヒトの檻(おり)

●飼育係のおしゃべりガイドを行いました。
●ライオンがアフリカサバンナゾーンへ引越し、空家になっていた旧ライオン舎を入園者の皆さんが入れるように改造し、ヒトの檻(おり)として公開しました。

   
1/21

●第15次上海動物園動物交流団が帰国しました。
●“獣医さんのお話”は「イノシシの話と動物園の新しいみどころ」を行いました。
●ボランティアによる「は虫類館クイズラリー」を行いました。

  
1/22

●2羽のフンボルトペンギンが産卵しました。

1/27

●“絵本笑店街”の皆さんと職員による絵本の読み語りを行いました。
●飼育係による“アフリカサバンナクイズラリー”を行いました。

1/28

●ボランティアによる“ホネの動物園”を行いました。

“ホネの動物園”
“ホネの動物園”

【ページのTOPに戻る】