飼育課の「企画調整業務」てなあに?

飼育課 丸本 守


バードケージの冬鳥たち 動物園の飼育課に「企画調整業務」がうまれて、4年がたとうとしています。一寸聞き慣れない言葉ですが、この企画調整業務の仕事には、大きく分けて、教育普及活動、園内の行催事の企画実施、職員の研修に関する事等があります。
 園内での教育普及活動では、幼稚園、小中学校の園児、児童に対する動物説明、動物講話、動物園の案内、説明の仕方、見学指導、職場体験学習等(遠くは新潟、鳥取、富山、福井、和歌山等他府県からの依頼もあり)を行い、「動物君たちの一日」や「園長の動物園講座」「獣医さんのお話」等を企画し、又、園内外では依頼に応じて動物の講話等を中心に行って来ました。 この動物講話依頼は年々依頼が増え園児、生徒学生、入園者、市民の方々に利用されて「大変おもしろかった、今度もお話をしてくださいね」と大変喜んで頂いています。
 園内の行催事では、展示室において「干支の動物展」「動物のいろいろ展」「動物ウンチいろいろ展」等、さまざまなタイムリーな「催し展」を行うとともに、「親子で作る巣箱教室」を開き又、「竹馬に乗って遊ぼう」等は親子連れに大変好評をはくしました。
 その他、「動物びっくり箱」や「動物園裏側ウオチング」等と様々な企画を実施しています。
 今後、益々天王寺動物園の教育普及活動、行催事等をより一層活発にし、市民の皆様や動物園利用者皆様のお役に立つようこの業務を推進してまいります。