飼育課  早川 篤

 コアラ舎では各個体を、三ケ月に一回のペ−スで採血をしています。月末の午前中、2〜3頭の採血をしています。作業はバックヤ−ドで行いますから、御覧になれません。でも、捕獲する様子は見れます。捕獲され、裏に連れていかれた後の様子を紹介しましょう。


・コアラを捕まえる方法。
 コアラはご存じのように、しっかりと木にしがみついています。
無理に引き離そうとすれば、ストレスを与えるだけです。
そこで、袋を頭からかぶせていき、全身をくるんで移動させます。


・採血をする。
 まずはコアラを袋から出す。

血液は足の血管から抜きますから、その部分を消毒します。
私たちが腕から採血するのと同じようなものだと考えて下さい。

いよいよ血液を抜きます。血管が細いからなかなか技術がいる(獣医師談)そうです。


・ついでに…
せっかく保定しているんで、爪がのびている時には爪切りをします。


 

コアラの切った爪


・すべてが終わって木に戻すと、何事もなかったかのようにしています。
作業中は頭から袋をかぶせ、まわりが見えないようにしていると影響が少ないようです。


コアラ舎ではコアラだけじゃなくて、
まわりをキョロキョロしてると面白い発見がありますよ。

・エントランスホ−ル
ここでは、コアラに関するいろんな説明があります。

・ユ−カリの木
コアラの屋外運動場には何種類かのユ−カリがあります。
入り口側の運動場にゴニオカリクス種の木があります。
この木は下と上の葉の形が違っています。
丸い葉は幼葉、成長すると細長い成葉になります。

・コアラ神社
コアラは一生を木の上で生活します。
この説明をするために『コアラ神社』なるものを作ってみました。
これから試験を受けようとする方は、お参りしてください。御利益は…?